魔装ライトロード

 まず初めに自分の愛用のデッキの紹介をしようと思います。

 

・デッキ名:魔装ライロ

f:id:hu2nohito:20160515113728j:plain

 

 

  そもそもそライロ自体はLODTが出た時から使っているのですが、ライロはほんと楽しいです。墓地に落ちる瞬間のドキドキがたまらなく好きです。

f:id:hu2nohito:20160515173435j:plain

 

【モンスター】25 
  • ライトロード・サモナー ルミナス ×3
  • ライトロード・メイデン ミネルバ ×1
  • ライトロード・マジシャン ライラ ×2
  • ライトロード・モンク エイリン ×1
  • ライトロード・ビースト ウォルフ ×1
  • ライトロード・アサシン ライデン ×3
  • 妖精伝姫-シラユキ ×1
  • Emトリック・クラウン ×2
  • H・C サウザンド・ブレード ×1
  • BF-精鋭のゼピュロス ×1
  • 魔装戦士 ドラゴディウス ×2
  • 魔装戦士 ドラゴノックス ×2
  • ゴブリンドバーグ ×2
  • 裁きの龍 ×2
  • カオス・ソルジャー -開闢の使者- ×1
【魔法】15 
  • 召魔装着 ×3
  • ソーラー・エクスチェンジ ×3
  • 光の援軍 ×2
  • 増援 ×1
  • ハーピィの羽根帚 ×1
  • ツインツイスター ×2
  • ギャラクシー・サイクロン ×1
  • おろかな埋葬 ×1
  • 錬装融合 ×1
【罠】2 
  • ブレイクスルー・スキル ×2
【エクストラ】15 
  • 瑚之龍 ×1
  • ライトロード・アーク ミカエル ×2
  • 月華竜 ブラック・ローズ ×1
  • ブラック・ローズ・ドラゴン ×1
  • クリアウィング・シンクロ・ドラゴン ×1
  • 琰魔竜 レッド・デーモン ×1
  • 氷結界の龍 トリシューラ ×1
  • ライトロード・セイント ミネルバ ×2
  • No.39 希望皇ホープ ×1
  • 鳥銃士カステル ×1
  • No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド ×1
  • 励輝士 ヴェルズビュート ×1
  • SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ×1
 
  • 動き方

  初手はとりあえずセイント・ミネルバを立てることに専念します。ゴブリンドバーグ、召魔装着、トリッククラウン、ゼピュロスなどでとにかくミネルバを作ってアドを稼ぎます。

 切り札の裁きの龍ですが出れば強いですがやはりランク4がクッソ強いのでそっちで片付くことの方が多いですね。

 いまこの中にある錬装融合ですがもちろん①の効果は使わず、②の墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルし1枚ドローする。効果のために入っています。このデッキはルミナス、召魔装着、ツイツイ と手札のカードを捨てることが多いので1ドロー効果はなかなか強いです。

 

  • 弱点
  1. 遅い・・・どうしても9期テーマのようなスピードにはなかなかかてないですね。それに墓地の落ちがよければ回りますが全くいいのが落ちないこともよくあります。
  2. 除外・・・マクロコスモスやダークロウ、閃光の追放者など墓地封じもつらいです。マクロコスモスなどの魔法・罠はライラやツイツイ、ランク4、先に落ちていればギャラクシーサイクロンなどが対処札となります。ダークロウや閃光の追放者などモンスターには、シラユキで裏返す、ランク4、ドラゴディウスのペンデュラム効果で攻守を半減し戦闘破壊などが対処札となります。
  3. 特殊召喚封じ・・・パキケファロや虚無魔人、虚無空間、リリーサクラウソラスなどつらいです。パキケファロや虚無魔人などは、シラユキで裏返す、ドラゴディウスのペンデュラム効果で攻守を半減し戦闘破壊、ブレスルで無効化(リリーサーの効果は消えない)などが対処札となります。
  4. 大量の除去・・・ライデンやセイント・ミネルバは起動効果で墓地送りなので召喚時の奈落などで除去されると墓地が肥やせず展開できずに負けます。

 

  •  その他面白そうなカード

王魂調和・・・発動のタイミングがダイレクトアタック宣言時とピンポイントではありますがライデンとメイデン・ミネルバがチューナーなのでコストには困らないと思います。  

ライデン+ルミナス、メイデン・ミネルバ+レベル4→ブラックローズで追撃を防ぐ

ライデン+レベル4→クリスタルウイングでライロに少な目な妨害をする

と強力なシンクロモンスターを出すことができます。

針虫の巣窟・・・言わずとも知れた墓地肥やしカード、これをいれるならシラユキを複数枚入れてもいいかもしれないです。

エクリプスワイバーン・・・墓地に送られたときに裁きの龍を除外し、自身が墓地から除外されたときに裁きの龍を回収できます。このカードを入れるときは、コラプサーペントや混沌帝龍などを入れると良いと思います。

 

以上になります。参考になればうれしく思います。