方界

だいぶ間が空いてしまいましたがデッキ紹介したいと思います。

今回はタイトル通り方界です。最近デューザの価格が下落してきているので作りやすくなるのではないでしょうか?

f:id:hu2nohito:20160526171344j:plain

 

 デッキレシピ

■モンスター(14枚)
1 方界胤ヴィジャム
1 E・HERO ブレイズマン
1 召喚僧サモンプリースト
3 流星方界器デューザ
1 方界帝ゲイラ・ガイル
1 方界獣ブレード・ガルーディア
1 方界帝ヴァルカン・ドラグニー
1 方界超獣バスター・ガンダイル
1 方界超帝インディオラ・デス・ボルト
3 暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

■魔法(17枚)
3 成金ゴブリン
1 ハーピィの羽根帚
3 方界波動
1 名推理
1 モンスターゲート
1 融合
2 融合徴兵
2 ツインツイスター
3 方界業

■罠(9枚)
2 強制脱出装置
2 サンダー・ブレイク
2 融合準備
3 方界合神

エクストラデッキ(7枚)
2 暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ
1 ガガガガンマン
1 鳥銃士カステル
1 No.59 背反の料理人
1 ライトロード・セイント ミネルバ
1 励輝士 ヴェルズビュート

・・・あんまりエクストラは使わないので好きなの入れてください。

 

  • 動き方

まずデューザで方界合神や方界業を墓地に落とし、ノヴァで殴ります。終わり

とっても簡単です、というかそれしかできません。方界波動を使うとさらに殺意がアップします。相手がデビフラを発動してくれるとノヴァをだすだけで勝てます

 

  • カードの採用理由などの説明
  1. 下級方界モンスター・・・ただのノヴァのコストです。そのためヴィジャムすら1枚です。下級方界で映画のように動きたいならばヴィジャムは3枚ほしいですが今回は名推理やモンスターゲートで止まらないようにと、ぶっちゃけ方界と分かった後でセットモンスターは大概ヴィジャムだとばれてるので殴られないことが多いので減らしてます。(ダークガネックス君は最弱なので採用しておりません)
  2. 推理ゲート・・・言わずもがな方界業や方界合神が落ちたらいいなぁで採用してます。ただ名推理は方界とわかるとたいてい「4」を宣言されるためほとんど特殊召喚されません。
  3. 成金ゴブリン・・・デューザかノヴァを引かないことには動けませんですので強引に引く用のカードです。強欲で謙虚な壺と迷いましたが、壺の場合、ノヴァを出したいタイミングで引いたり、特殊召喚できないので方界合神が発動できずに後続が途絶えることなどあったため成金を採用しました。それに成金の1000回復ならノヴァが攻撃することで簡単に削り切れます。
  4. サンダーブレイク・・・ツイツイもそうですが手札に来てしまった方界業や方界合神を切れるため採用しています。ただサンダーブレイクは、鳳凰の爆風因果切断などでもいいと思いますがサンダーブレイクならノヴァの弱点である魔法・罠も破壊できるため今回は採用しております。
  5. 融合徴兵&融合準備・・・とにかくノヴァを手札に持ってくるためのカードです。この2枚の枚数ですがここはお好みですね。どちらのカードを引いてもサーチしたノヴァをだせるのは次のターンになってしまいます。徴兵ならば名推理やモンスターゲートで墓地に行ってしまったノヴァも回収できます。あと先にノヴァを出してから発動することでエンドフェイズの3000ダメージを受けなくすることもできます。準備は相手のサイクロンなどにチェーンしたり、手札コストや推理ゲートで墓地に落ちた融合を回収することでアドが得られます。がエンドサイクなど受けます。
  6. 融合&ブレイズマン・・・はっきり言ってブレイズマンは微妙です。融合は合神で融合すると引いたターンに打てないこと、墓地に落とすように動くため引きにくいこと、相手ターンにトリニティを出すと、ホープザライトニングに殴られて死んでしまうため極力自分のターンに出したいからです。

 

 

  • 弱点
  1. 事故・・・事故率高めです。モンスター14枚中通常召喚できるのが6枚です。そら事故ります。ドロー→エンドもざらです。
  2. 特殊召喚封じ・・・ノヴァが出せません。パキケやクリスティア、リリーサクラウソラスは強制脱出装置や、サンダーブレイク、方界波動で打点あげてデューザで殴ったり、方界波動の墓地効果などで無効化しましょう。虚無空間はサンダーブレイク、ツイツイで破壊しましょう。
  3. サーチ封じ・・・サーチだらけなので詰みます。ライオウなら強制脱出装置や、サンダーブレイク、方界波動で打点あげてデューザで殴ったり、方界波動の墓地効果などで無効化しましょう。

 

  • その他面白そうなカード

針虫の巣窟・・・方界業や方界合神が落ちるようにお祈ります。

ライトロード・・・方界業や方界合神が落ちるようにお祈ります。光の援軍とライデン、ライラ程度でいいと思います

手札断殺、手札抹殺・・・ 方界業や方界合神を落としつつドロー

月の書、皆既日食の書、闇の護封剣・・・もともとサイドに入ってるかもしれませんが方界帝シリーズは戦闘するだけで効果が発動するので守備を殴って強引に進化できます

月鏡の盾・・・方界帝も方界獣でも戦闘に勝てば進化でき500ポイント払ってまだデッキトップに戻して次のターンさらに進化できます。

E・HERO プリズマー・・・トリニティの融合素材として使ったり、方界業、方界波動の効果を受けたり、方界合神の発動条件を満たしたりします。

悪夢再び・・・墓地からヴィジャムとノヴァを回収できます。針虫や、推理ゲートなど無差別的に墓地に落とすなら回収用として採用も見込めます。(回収対象が2枚ないと発動できない)

 A・ジェネクス・バードマン・・・墓地に方界合神があるとき方界モンスターを戻して特殊召喚するとレベル7シンクロが出せる

ゴールドガジェット&シルバーガジェット・・・ギアギアントXを出してデューザをサーチします。召喚権使うのがネック

 

以上になります。参考になればうれしく思います。